ブログランキング参加中!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 のランキングに参加しています!
こちらのバナーをワンクリックお願いします!
他の方のブログも見れますよ!

2014年7月6日日曜日

センペルを寄せ植えようとしたら腐る。

あっどーも
 
 
 
 
 
今日はセンペルを寄せ植えしました!
 
 
 
 
 
使ったのはこの鉢










寄せ植えしたのは、




先日買ったこの3種




で、
 
 
紅牡丹を鉢から出したら
 
 
 
 
 
 
げっ!!(@_@;)

腐ってる!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさに根腐れ
 
 
 
 
 
 
 
センペル根腐れ
 
 
 
 
センペルで検索すると出てくるキーワード!
 
 
 
 
 
水もあげてなかったのに、
 
 
 
 
びしょぬれの土に無数の小さい虫!
 
鳥肌もん!












すぐに下の枯れた葉を取り除き
 
 
 
 
流水で洗い流す。。
 
 
 
 
ほんとに根がない (・_・;)




ちぎれた一部は、外に捨てられていた鉢(汚い!?洗えよ!)に入れ

 
 
 
 
 
 
他は、しばらく乾燥させるので、
 
 
ラックに引っ掛け






さらに、ちぎれた子株は、さらに置きました。





結局、寄せ植えできたのは、この2つだけ。

根腐れた紅牡丹は、2~3日乾かしてから入れようかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、わかった事は、
 
 
 
 
買ったばかりなのに
 
 
 
 
根腐れしていた。。
 
 
 
 
 
ジョイフル(ホームセンター)の管理は、ひどいと言う事と、
 
 
 
 
紅葉時期でもないのに
 
 
紅葉みたいな色になっているのは、
 
 
スマホで検索して、本来の色を確認してからにしようです。
 
 
 
 
 
 
 
あーびっくりのブログでした。
 
 
 
 
 
 
 
じゃね~(^o^)丿
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿