ブログランキング参加中!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 のランキングに参加しています!
こちらのバナーをワンクリックお願いします!
他の方のブログも見れますよ!

2014年7月18日金曜日

多肉植物のタネを撒きました!

あっ





どーも





今日は、




昨日届いた


リトープスとコノフィツムの


タネを撒きましたのコーナーです!





初めての実生


まずは、容器から作りました。



プラカップの底に穴あけ!





そして、軽石を入れてみたよ。





その上に培養土(多肉植物の土)




川砂を薄く敷いて、


底から熱水を吸わせ

殺菌。




水で、一度冷やしてから


種まき。






リトープスのタネは、こちら

0.1ミリ位で、すごく小さい!





コノフィツムも同じ位のタネ




タネを上から、




パラパラと、かけました。



その上から土をかけてはダメと



言う事なので、これで完了!

腰水(鉢底が水に浸かった状態)で


発芽まで待ってみます。




発芽が楽しみです(^^)




今回、失敗をしてもいいように

タネを半分だけ撒蒔きました。



上手くいっても、いかなくても

来月、もう半分も蒔こうと思います。





種蒔き、イイな〜

のブログでした。



じゃあね〜 ^ ^




0 件のコメント:

コメントを投稿